So-net無料ブログ作成

香り豊かな銘酒「姿」の美酒を味わう夕べ [日本酒の会]

香り豊かな銘酒「姿」の美酒を味わう夕べ

香り系の日本酒ではトップクラスの実力蔵、栃木の銘酒「姿」を醸す飯沼銘醸㈱ 取締役社長・杜氏 飯沼徹典氏を迎えて開催しました。
姿酒の会振る蔵元 bySAKE
馥郁たる吟醸香を漂わす姿は銘醸県栃木にあって確固たる存在感を放つお酒で、豊潤な香りと、どっしりとした風格を漂わせ、味わいは深く柔らかく、柔らかさの中に秘めたパワーを感じさせるお酒の数々を楽しみました。

~お客様への振舞い酒~
姿 純米吟醸 晴れすがた お米北海道産彗星
姿酒の会振る舞い酒 bySAKE芯
~お酒~
① 姿 純米大吟醸 北海道産北しずく
② 姿 純米吟醸 雄町 袋吊
③ 姿 純米吟醸 愛山
④ 姿 純米吟醸 山田錦 袋吊
⑤ 姿 純米吟醸 五百万石
⑥ 姿 純米吟醸 ひとごこち
⑦ 姿 米8種
⑧ 姿 SG
姿酒の会お酒 bySAKE

姿酒の会お酒2 bySAKE
~参加者コメント~
姿 純米大吟醸 北海道産北しずく
・香りはあまり強く出ていないが、最初の甘味から酸が追ってきて爽やかである。初夏のお酒にぴったり。
・華やかな酒、力強い。
・重いボディながら清冽でクセが無い。味の美味しさが出ている。
・香り良く酸が効いた、瑞々しさを感じる。

姿 純米吟醸 雄町 袋吊
・①より豊潤でまったく雑味なし。
・①より辛味(軽い苦味)がある感じ、食事に負けない、食中酒としても良い。
・キリッと切れている。
・常用酒として飲み易い。辛口ながら後味が良い。

姿 純米吟醸 愛山
・剣菱と同じ米と聞いて納得した。爽やか。
・冷えているより常温に近い方が味がしっかりしている。
・サラッとして優しく、香りが高い。
・とてもキレイなお酒になっています。

姿 純米吟醸 山田錦 袋吊
・上品な、酒と食を愉しめる酒。
・故郷の富山でよく飲んだ山田錦。ホッとする飲み易い。
・酸と甘味のバランスが良く料理を選ばない。このお酒はチーズ料理とも合い、洋風な味付けにもマッチングする。
・常温で飲みましたが、まったく雑味ガ無く、姿の特徴の「さわやかな甘」が感じられた。

姿 純米吟醸 五百万石
・この中では端麗な感じ。
・肉に対する腰の強さが愉しい酒。
・香りが主張しすぎない所が良い。柔らかい感じが心地良い。
・さわやか酸味、程良い苦味、うまい!

姿 純米吟醸 ひとごこち
・酸味ほど良く、優しさのある酒
・甘味少なく酸味強く感じる。若干苦味あり。
・スッキリしたバランスの良い酒。
・人気が今一との蔵元のコメントがあったが、決してまずいとは思わない。ビンのラベルに問題ありかな。もう少し明るめのカラーにしてみてはどうかな。煮物や焼魚に合いそう。

姿 米8種
・8種類のお米を使用している様だが、それぞれの米の特性があり、造り手にとってはかなり難しく神経を使うのではないか。ひとごこちに近い味。
・個性があり食に負けないしっかりした酒。
・すっと入っていきます。
・一言さわやか。米8種初体験うまい。

姿 SG
・技術で杜氏が最高の力を出した。
・実に軽い。イケますね。
・酒らしい酒。口当たりが良い。
・燗にしたら良いかも。

姿酒の会料理 bySAKE芯
開催の前に飯沼さんに話を伺いました。
飯沼銘醸さんは色々なお米を使っています。今回も8種類のお米が使用されています。
山田錦や五百万石、ひとごこちは近隣の農家に栽培をお願いしている契約栽培米で、全量買取になります。その中で米の大きさが基準に達しない規格外のお米(山田錦)を使用したのが姿SGです。
また北海道のお米(北しずく・彗星)は硬く溶けが悪いため苦労するそうです。それぞれ個性の違うお米を上手く使用してお米の個性を引き出してやるのが飯沼銘醸さんの酒造りです。


飯沼銘醸㈱概要
石高は全体では550石、姿だけでは250石を製造。
宇都宮市の南西に位置する栃木県西方町に蔵は有ります。良質なコメの産地として知られる西方町の田園地帯に位置し、
主力銘柄は「姿」と「杉並木」で、「姿」は搾ったそのまんまの姿を味わっていただくため、無濾過生原酒を基本として出荷されます。
米の旨味と酸味がバランスよく重なり合い、よりふくらみのある香味をお楽しみいただけるよう醸造に心がけています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント