So-net無料ブログ作成

菊鷹 純米 菊一文字 入荷しました。 全てを優しさで包み込んで口中は優しさで満ち溢れグレープフルーツのような酸のコントラストが素晴らしい傑作酒です。 [菊鷹]

幻の協会8号酵母を使用した菊鷹純米菊一文字が入荷しました。
菊鷹純米菊一文字 bySAKE芯
香りは少し酸の効いたバニラアイス香やアプリコットの混じったフルーティな香りが漂ってきます。
含むと優しい口当たりで甘酸っぱくクリーミーな甘味がふくらみ口中は優しさで満たされ、アフターのグレープフルーツのような8号酵母特有の酸が余韻となり素晴らしい味わいです。
二口目はクリーミーな乳酸の優しい含みとグレープフルーツのような酸のコントラストが素晴らしいです。温度が上がってくると優しく柔らかい飲み口に酸が映えます。

二杯目はグレープフルーツのような酸が全面に広がり爽やかな飲み口で、やがて優しさが戻ってきて軽やかさを感じるようになり、温まってくると軽やかで優しい味わいが良いです。

三杯目になるとアプリコットフレーバーが立ち上がり酸も広がるフルーティな飲み口から、次第にアプリコットフレーバーに甘味や酸が一体となって優しくふくらむ情景が素晴らしいです。温まると優しく柔らかいアプリコットフレーバーを感じるようになります。

杯が進むと甘味を中心にしたバランスの良い飲み口で、温まるにつれ甘味はさらに増し優しい果実感から、最後は優しい飲み口で後半酸が切れていきます。
菊鷹純米菊一文字 bySAKE芯
30BY、酒米:麹米:山田錦、掛米:夢錦、精米70%、アルコール14度、酵母:協会8号、無濾過生酒

幻の協会8号酵母
昭和35年に東京醸造試験場で採取された協会6号酵母の変異株として誕生したのですが、味わいが多酸で濃醇酒向きの酒ということもあり、時代のニーズに合わず昭和53年発売中止となった酵母で、今は頼めば分けてくれるようです。

#日本酒 #菊鷹 #純米 #菊一文字 #協会8号酵母


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント