So-net無料ブログ作成

長野の酒メッセin東京2019へ行ってきました [日本酒試飲会]

今年は来場者で通路がいっぱいになるほど盛況でした。

まずは入り口近くの和田龍酒造さんへ
和田龍酒造 bySAKE芯
美山錦と山田錦にひとごこちの他、長野県の新しい酒造好適米山恵錦を使用したお酒の4種類が並べられていました。
山恵錦は軽めの軽快な口当たりのお酒で、他の蔵の山恵錦を使用したお酒も飲んでみましたが軽めに仕上がるようです。
今味が乗っているのはひとごこちです。

次は川中島へ、
酒千蔵野 bySAKE芯
今もっとも人気の川中島は沢山人だかりが出来ていました。
金紋錦、雄町、美山錦、山田錦などが並んでいます。
金紋錦はこのお米らしいしとやかな表情に仕上がっていました。

続いて豊賀の高沢酒造さんへ。
高沢酒造 bySAKE芯
今年リリースされたお酒がどれも素晴らしい出来で、その辺の理由を聞いてみましたが、
水質を変えたことが一番の要因のようです。


全体的には酒質が向上していると思いました。
ただ、カプロン酸系酵母に変えた蔵もあり、どの蔵もカプ系の似たような味になってしまっている気がします。
個性が薄れたかなという印象です。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント