So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

若駒 五百万石80 無加圧採り 入荷しました。 ラフランスの馥郁たる香りに酸と甘味の軽快なニュアンスが素晴らしい傑作酒です。 [若駒]

低精米のお米でフルーティなお酒を造らせたらトップクラスの若駒から五百万石80無加圧採りの新酒が入荷しました。
若駒五百万石80無加圧採り bySAKE芯
無加圧採りとはモロミを酒袋に詰め、槽(ふね)と呼ばれる搾り機に並べて、圧力をかけずに自重でしみ出たお酒で、ビン底に数ミリのオリが沈殿した「おりがらみ」のお酒になります。

オリを混ぜてから盃に注ぐと、香りは穏やかで芳しいフルーツの香で、含むとピチピチした酸とフルーティな甘味に品の良い花のような香りが優雅に広がり、アフターは瑞々しい果実の余韻が続き素晴らしいです。
二口目は非常に品の良い穏やかな香りがふくらんだ後に酸が顔を出し、温度が上がるとラフランスの馥郁たる香りに、酸と甘味の軽快なニュアンスが素晴らしいです。

二杯目は酸の走りを制するように甘味が穏やかに広がり、やがて香りに微細な酸が合わさり微粒子の飲み口になり、温度が上がると酸が甘味と拮抗するようになります。

三杯目はバニラアイス香の爽やかな広がりが素晴らしく、次第に酸が効いたしなやかな果実味になります。

杯が進むと香りを中心にバランスの良い飲み口で切れていき、温度が上がると甘味に爽やかな香りを感じ、切れる酸とのバランスが良くなります。

低精米でこれだけ品の良いフルーティな香が出せる若駒素晴らしいです。
若駒五百万石80無加圧採り bySAKE芯
2018BY、酒米:五百万石、精米歩合:80%、酵母:T-ND、T-S、アルコール16.5度、無濾過生原酒、無加圧採り

#日本酒 #若駒 #五百万石80 #無加圧採り


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント