So-net無料ブログ作成
検索選択

笑四季 特別純米 朱ラベル 入荷しました。カラフルな香りの煌きと優しく柔らかい果実味に切れ込む酸の際立ちが素晴らしい傑作酒です。 [笑四季]

毎年今の時期限定で販売される笑四季特別純米朱ラベルが入荷しました。
笑四季特別純米朱ラベル bySake芯
色はウオームなイエロー健康的な表情が伺えます。
香りは爽やかな酸とバニラやリンゴの香りが穏やかに香り、含むと優しくクリーミースイートな香りにパッションフルーツのような酸が彩りを添え、優しく爽やかな飲み口が素晴らしいです。
二口目はバナナにリンゴやバニラの香りがカラフルに煌き、終盤はほのかに苦味が立ち上がってきて、温度が上がると柔らかい含みの中に香りが一段と広がります。

二杯目はフルーツ様の甘味のふくらみに切れ込む酸が絶妙のバランスで素晴らしく、温まると優しいバニラの香りが柔らかく広がります。

三杯目になると優しくクリーミーで柔らかい甘味にキメ細かく酸が切れ、滑らかで艶を感じる果実味が素晴らしいです。
温度が上がるとバランスの良いフルーツ香と柔らかくクリーミーな味を支える酸に柔らかいフルーツフレーバー、全てが素晴らしいです。

杯が進むと滑らかで瑞々しい果実味とフワーッと優しい香りを含んだ甘味が広がり、温まってくると厚味があって軽やかさもあるフルーツ感が素晴らしいです。

カラフルな香りの煌きと優しく柔らかい果実味に切れ込む酸の際立ち、今年の朱ラベルは近年の同銘柄中最高傑作です。どうぞお試しください。
笑四季特別純米朱ラベル bySake芯
28BY、滋賀県産米、精米歩合:50%、酵母:笑四季自社酵母、アルコール:16度、火入酒

#日本酒 #笑四季 #特別純米 #朱ラベル


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

笑四季 純米大吟醸 竹島事変 入荷しました。艶のある皮膜に覆われたきらびやかで甘く滑らかな液体が広がりパインのような香りと甘味が立ち上がってきます。 [笑四季]

笑四季の銘柄中最も甘く吟醸香も強く出た問題作であり、甘くて香りの強いお酒が好きな方にはたまらない、笑四季純米大吟醸竹島事変が入荷しました。
笑四季純米大吟醸竹島事変 bySake芯
香りは艶やかな吟醸香で、含むと艶のある皮膜に覆われたきらびやかで甘く滑らかな液体が広がりパインのような香りと甘味が立ち上がってきて、後半は静かに引いて後口はスッキリとしています。
二口目はパインフレーバーが明確に立ち上がり、甘味が増して甘い含みで口中いっぱいになり、温度が上がると軽いパインフレーバーと滑らかな甘味を感じるようになります。

二杯目は甘味と香りがふくらみ、後半は爽やかな酸が広がり滑らかでふっくらした口当たりです。

三杯目になると艶やかな飲み口になり、温まると艶が増して艶々とした味わいが良いです。

杯が進むと爽やかな酸に香りと甘味が広がり、爽やかさと艶のある甘味がふくらみ、温度が上がると軽快な飲み口になります。
笑四季純米大吟醸竹島事変 bySake芯
28BY、滋賀県甲賀市産山田錦、精米歩合:50%、酵母:非公開、アルコール:16度、純米大吟醸

#日本酒 #笑四季 #純米大吟醸 #竹島事変


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

笑四季 恋をするたびに 第4話と第5話 が入荷しました。 [笑四季]

セカンドシーズンが始まった「恋をするたびに」の第4話「別れの予感」と第5話「嘆きの雨」が入荷しました。

笑四季 恋をするたびに 第4話 別れの予感 は9号系酵母を使用したお酒で、
深くて甘酸っぱい香りと滑らかで深みのある果実味が素晴らしいお酒です。
笑四季恋をするたびにver4 bySake芯
香りは深くて甘酸っぱい香りがします。
含むとまず酸を感じ、酸を基調とした果実感のある甘酸っぱい味が広がり、アフターはクリアーな果実のテイストが余韻となり素晴らしいです。
二口目は艶と厚みが加わり果実感が増し滑らかな飲み口が良いです。
温度が上がるとセミドライフルーツのようなフレーバーを感じます。

二杯目は滑らかで深みのある味わいで、次第に甘味が増ししなやかで滑らかな果実味を感じ、温度が上がると軽やかな味わいになります。

三杯目になるとキメ細かな酸が支配し、甘味は控えめにふくらみ、温まるとしなやかで柔らかい飲み口になります。

杯が進むと控えめな甘味にしなやかな飲み口の果実味がふくらみ、温まるとしっかりとした果実味を感じます。

9号系酵母特有の深い果実味が滑らかに広がる素晴らしいお酒です。
笑四季恋をするたびにver4 bySake芯
28BY、滋賀県産玉栄、精米歩合:50%、酵母:京都市産業技術研究所所蔵株9号系、アルコール:16度、純米吟醸、生酒

#日本酒 #笑四季 #純米吟醸 #恋をするたびに #第4話 #別れの予感


笑四季 恋をするたびに 第5話 嘆きの雨 は京都市産業技術研究所の吟醸用酵母を使用したお酒です。
笑四季恋をするたびにver5 bySake芯
アプリコットミントなどが混じりあった甘い香りの甘く切ない青春ポップス系日本酒。

香りはアプリコットやミントなどが混じりあった甘い香りがします。
含むと優しい酸味に甘い香りが広がって、切なく甘い雰囲気を醸し出し、甘味が少し湿り気を帯びてくるとなつかしの大滝詠一サウンドのような世界を感じさせ素晴らしいです。
温まってくると優しく柔らかい甘味がふくらみます。

二杯目はアプリコットの香りが優勢となり、含むとバニラフレーバーがふくらんで果実味を含んだ優しい甘味が広がり、温まると爽やかで辛味を帯びた甘味が広がります。

三杯目になると甘味にバニラフレーバーを含んだ爽やかな酸が広がり、次第にバニラフレーバーが強くなり果実味を感じる甘味が良いです。

杯が進むとしなやかで軽い甘酸っぱさが爽やかで、やがてしなやかで少し深い果実味を感じるようになります。
笑四季恋をするたびにver5 bySake芯
28BY、滋賀県産玉栄、精米歩合:50%、酵母:京都市産業技術研究所所蔵株吟醸用、アルコール:16度、純米吟醸、生酒

#日本酒 #笑四季 #純米吟醸 #恋をするたびに #第5話 #嘆きの雨

第4話は深くて滑らかな果実味が特徴で、第5話は甘く切ない青春ポップス系と性格がかなり異なる2本です。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

笑四季 純米吟醸 滋賀渡船二号 僕が僕であるためのエトセトラ 入荷しました。清らかでキュートな甘味がふくらみしなやかな果実味が体に染み入るような素晴らしいお酒です。 [笑四季]

栽培から取り組んだ山田錦の親に当たる古の酒米「滋賀渡船二号」を使用した笑四季純米吟醸滋賀渡船二号僕が僕であるためのエトセトラが入荷しました。
笑四季純米吟醸滋賀渡船二号 bySake芯
香りはクリーミーなバニラアイス香や穏やかなミネラルの香りです。
含むと酸味と周りを囲むように香りと甘味がふくらみ、キメ細かい酸がフィニッシュへと向かいます。
二口目は清らかでキュートな甘味がふくらみアフターまで長い余韻となって続いていく素晴らしい味わいです。
三口目はキメ細かいミスト状の辛味を含んだ酸が甘い香りを覆い穏やかに切れていきます。

二杯目はバランスが良くなり辛味を含んだ酸と甘い香りのふくらみを感じます。
二口目は香りにしなやかな果実の香りを感じ、含むと艶を帯びたしなやかな果実味がふくらみ、温まると馥郁とした香りをまとった果実味が体に染み入ってくるようで素晴らしいです。

三杯目は清らかでキュートな甘味が長い余韻となって続き、温度が上がるとクリアーな甘味とそれを取り巻く酸が良いです。

杯が進むとほのかな酸に支えられたクリアーな甘味がふくらみ、温まればしなやかでバランスの良い果実味を感じます。

今までの笑四季に見られない味の展開や清らかでキュートな果実味が新鮮で、古の酒米「滋賀渡船二号」のポテンシャルを遺憾なく発揮させた快作です。
笑四季純米吟醸滋賀渡船二号 bySake芯
28BY、滋賀県産滋賀渡船二号、精米歩合:50%、酵母:きょうかい7号系、アルコール:16度、純米吟醸、生酒、生もと系酒母

#日本酒 #笑四季 #純米吟醸 #滋賀渡船二号 #僕が僕であるためのエトセトラ


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



笑四季 純米大吟醸 INTENSE SENSUAL 艶美香 入荷しました。イチゴとミントをブレンドしたような気品のある芳香が広がりチャーミングな甘味とキュートな香りがスイートな世界を演出する素晴らしいお酒です。 [笑四季]

笑四季純米大吟醸INTENSEの香り系のお酒SENSUAL 艶美香が入荷しました。
笑四季純米大吟醸INTENSE SENSUAL 艶美香 bySake芯
滋賀県甲賀市産山田錦を50%精米し自社吟醸系酵母を使用した純米大吟醸規格のお酒です。
栓を開けると芳しい香りが漂ってきます。
香りは優しいミントフレーバーを含んだ甘い香りで、含むとイチゴのような香りが優しくふくらみ、甘味とともに優雅に引いていき、アフターは穏やかな香りの余韻が続き素晴らしいです。
二口目はミントフレーバーが少し強くなりイチゴとミントをブレンドしたような芳香が広がります。
温度が上がってくるとミンティなテイストに少し苦味が混じるようになります。

二杯目は香りの広がりの後にミントテイストの酸が切れていき、次第に甘味を中心にした甘酸っぱい味わいになり、温度が上がると滑らかで艶やかな飲み口が良いです。

三杯目になるとキュートな香りが広がり、アフターは香りの余韻が長く続き、温度の上昇とともにチャーミングな甘味とキュートな香りがスイートな世界を演出し素晴らしいです。

杯が進むとイチゴの香りとミンティなフレーバーが気品を感じさせ、甘味が大きくふくらんできます。

イチゴとミントをブレンドしたような気品のある芳香が広がりチャーミングな甘味とキュートな香りがスイートな世界を演出する素晴らしいお酒です。
笑四季純米大吟醸INTENSE SENSUAL 艶美香 bySake芯
28BY、滋賀県甲賀市産山田錦、精米歩合:50%、酵母:自社吟醸系酵母、アルコール:16度、純米大吟醸、生酒

#日本酒 #笑四季 #純米大吟醸 # INTENSESENSUAL #艶美香


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


笑四季 モンスーン 山田錦 入荷しました。軽快な甘酸っぱさにマンゴーやパッションフルーツのテイストをちりばめたトロピカルな味わいが素晴らしいです。 [笑四季]

笑四季といえばモンスーンを思い浮かべるほど笑四季の代表銘柄であるモンスーン山田錦が入荷しました。
笑四季モンスーン山田錦 bySake芯
香りはクリーミーなベールに包まれたバニラやバナナに花の香りが立ち上がります。
含むと甘酸っぱくふくらんでフワッと花の香りが広がり、最後は軽快な酸でフィニッシュし美味しいです。二口目は甘味が増し甘酸っぱさと香りから醸すのはマンゴーやパッションフルーツのテイスト、温度が上がると軽快な甘酸っぱさの後にクリーミーな香りが立ち上がります。

二杯目はバニラアイス香とオレンジのような酸味が広がり南国的で爽やかで美味しいです。
二口目になると酸味は後退し香りで満たされ、温まると柔らかくクリーミーな味わいに酸が軽快さを演出します。

三杯目になると甘味・酸味・香りのバランスがピッタリと合い素晴らしい飲み口で、温度が上がると柔らかい甘酸っぱさが体に優しくフィットしてきます。

杯が進むと甘味が大きくふくらみ涼感を伴った酸が立ち上がって爽やかに切れていきます。やがてバニラ系の甘い香りが増しフローラルな味わいになります。

今年は甘味が例年ほど強くないためライトタイプに仕上がっていて妖艶さは薄れましたが、軽快な甘酸っぱさにマンゴーやパッションフルーツのテイストをちりばめたトロピカルな味わいが素晴らしいです。
笑四季モンスーン山田錦 bySake芯
28BY、滋賀県産山田錦、精米歩合:50%、酵母:高エステル生成型自社酵母、アルコール:17度、原材料:米・米こうじ・清酒、貴醸酒

#日本酒 #笑四季 #モンスーン #山田錦 #貴醸酒

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


笑四季 純米大吟醸 INTENSE 山田錦 入荷しました。ミカンのような酸味に優しい甘味が調和し親しみ易く品の良い味わいが素晴らしいです。 [笑四季]

昨年からシリーズ化した純米大吟醸INTENSEの山田錦が入荷しました。
笑四季純米大吟醸INTENSE山田錦 bySake芯
滋賀県甲賀市産山田錦を50%精米した純米大吟醸規格のお酒です。
栓を開けると芳しい香りが漂ってきます。
香りは清楚な甘い香りで、含むとミカンのような酸味に優しい甘味が調和し親しみ易く品の良い味わいが素晴らしいです。
二口目は微細な酸が霧状に幾度も降り注ぎ、温度が上がると初々しくて艶を帯び穏やかにふくらむ味わいが素晴らしいです。

二杯目はシャープでキメ細かい酸を中心に甘酸っぱくふくらみ、温度が上がってくると滑らかで活き活きとしたフルーツテイストを感じます。

次第にスッキリとした軽快な味わいになり、苦味を伴った味は深さを感じ、温度の上昇とともに滑らかな味わいになります。

華やかな香りではなく品位の高いフルーツ感で純米大吟醸を表現した果実系日本酒です。
笑四季純米大吟醸INTENSE山田錦 bySake芯
28BY、滋賀県甲賀市産山田錦、精米歩合:50%、酵母:K601+自社10号系、アルコール:16度、純米大吟醸、火入れ酒

#日本酒 #笑四季 #純米大吟醸 # INTENSE #山田錦


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

笑四季 恋をするたびに 第3話 逢い引きの夜に が入荷しました。深さを感じるドライフルーツフレーバーに切れのある酸と甘味がふくらみアフターは辛味が立ってきます。 [笑四季]

一昨年全2話で終了した「恋をするたびに」が新たなコンセプトのもと帰ってきました。
セカンドシーズンの第3話「逢い引きの夜に」が入荷しました。
笑四季恋をするたびにver3 bySake芯
香りは深さを感じるドライフルーツ系フレーバーで、含むと切れのある酸と甘味がふくらみ、アフターは辛味が切れてフィニッシュします。
二口目は最初辛味が支配し、中程からバニラやドライフィグの甘い香りが立ち上がってきます。温まると甘味が切なく広がり、後半はほろ苦い辛味が立ってきます。

二杯目は甘味がふくらむ中に苦味を感じ、しなやかなドライフルーツ系の果実味が良いです。温度の上昇とともに深い味わいになります。

三杯目は甘味が増し酸の切れをベースに甘く切ない味わいで、温まると辛味が立ち上がり後半は甘い香りが広がってきます。

杯が進むとしなやかな果実味が良いです。
笑四季恋をするたびにver3 bySake芯
28BY、滋賀県産玉栄、精米歩合:50%、酵母京都市産業技術研究所所蔵株6号系、アルコール:16度、純米吟醸、生酒


#日本酒 #笑四季 #純米吟醸 #恋をするたびに

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


笑四季 特別純米 白ラベル Sensation 4 White新酒が入荷しました。フェミニンな香りを含んだ甘味と爽やかな柑橘系の酸の際立ちがモダンで今を感じさせるお酒です。 [笑四季]

入荷した白ラベルは初回限定の「Early Winter Edition」でおりがらみ仕様となっております。
笑四季 特別純米 白ラベル Sensation 4 White by Sake芯
香りは爽やかなパッションフルーツのような酸やフェミニンなバニラの香りで、含むと軽快な柑橘系の酸を感じ、直ぐに甘味と香りが広がり穏やかに切れていき、スッキリとしたアフターで終わります。フェミニンな香りを含んだ甘味と爽やかな柑橘系の酸の際立ちがモダンで今を感じさせる味わいです。
二口目の最後はバニラ系のキュートな香りが立ち上がってフィニッシュします。
温まると最初に立ち上がる酸に負けまいと甘味も大きくふくらみ、後半はバニラアイス香が広がり口中に洒落た空間を演出します。

二杯目はミスト状のキメ細かく爽やかな酸に香りを含んだ軽やかな甘味が覆い軽さも深さもある味わいが素晴らしいです。温度が上がってくると酸を基調とした味わいになります。

杯が進むとバランスが整い爽やかに切れていき、温まるとバニラアイス香が高く香りキュートな甘味がふくらんできます。

翌日は香りと甘味が程良くふくらみ、甘味とバランスを取るように酸が調和し、軽快で爽やかな飲み口になります。
笑四季 特別純米 白ラベル Sensation 4 White by Sake芯

28BY、滋賀県産米、精米歩合:50%、アルコール:15度、生酒、初槽おりがらみ仕様



日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

笑四季 特別純米 黒ラベル Sensation 4 Black新酒が入荷しました。フェミニンでスイートなフレーバーと南国的トロピカルな甘味が素晴らしいお酒です。 [笑四季]

入荷した黒ラベルは初回限定の「Early Winter Edition」でおりがらみ仕様となっております。
笑四季 特別純米 黒ラベル Sensation 4 Black by Sake芯
盃に注ぐとフェミニンスイートな香りがあたりに漂ってきます。
含むとバナナの混じったバニラアイスクリーム香がふっくらと優しく広がり穏やかに切れていき、アフターは優しい甘味の余韻で終わります。とっても品が良くフローラルで素晴らしいです。
二口目は微細な酸が加わり軽快で甘酸っぱい味わいになります。

二杯目はクリーミーな飲み口の中にキュートな甘味がふくらみ、二口目になると南国的フルーツをフェミニンなフレーバーで包み込んだような味わいが素晴らしいです。

三杯目はキュートなバナナフレーバーが甘酸っぱく広がり、温度が上がると酸味が増して軽快な味わいになります。

杯が進むとしなやかで軽快な飲み口になり、温まるとしなやかな酸とトロピカルな甘味が素晴らしいです。

フェミニンでスイートなフレーバーと南国的トロピカルな甘味が素晴らしいお酒です。
笑四季 特別純米 黒ラベル Sensation 4 Black by Sake芯
28BY、滋賀県産米、精米歩合:50%、アルコール:15度、生酒、初槽おりがらみ仕様


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村