So-net無料ブログ作成
検索選択

クラシック仙禽 雄町 が入荷しました。軽い渋味のニュアンスと親しみ易い甘味をまとめる穏やかで爽やかな酸が素晴らしいモダンで粋なニューアーバンスタイルのお酒です。 [仙禽]

麹米の精米歩合を40%にアップしたニュークラシック仙禽雄町が入荷しました。
クラシック仙禽雄町 bySake芯
香りは甘酸っぱくて爽やかな香りです。
含むと清らかな酸が素直に広がり、ほのかに甘酸っぱい味がふくらんで、穏やかで優しい印象を残し素晴らしいです。
二口目は軽い渋味のニュアンスと対照的なクリアーで親しみ易い甘味がふくらみ、穏やかにフィニッシュへと続いていき、温まるとほのかな渋味を覆うようにサマーオレンジのような酸味が広がってきます。

二杯目はミスト状の酸がシャープに立ち上がり、温度が上がると親しみ易い甘酸っぱい味になります。

三杯目になるとミスト状の酸に爽やかで親密な甘酸っぱさが上手くマッチして素晴らしいです。やがて酸味・甘味・苦味全てが程良くふくらんで、温まるとしなやかで静かな佇まいを見せます。

杯が進むとクリアーで明快な甘酸っぱい味わいになり、温度が上がるとしなやかでクリアーな飲み口にほのかな渋味がアクセントになり、アフターはグレープフルーツテイストの余韻が続き素晴らしいです。

軽い渋味のニュアンスと親しみ易い甘味をまとめる穏やかで爽やかな酸が素晴らしい、モダンで粋なニューアーバンスタイルのお酒です。
クラシック仙禽雄町 bySake芯
28BY、酒米:栃木県さくら市産ドメーヌさくら雄町、精米歩合:麹米40%、掛米50%、アルコール:15度、無濾過原酒、瓶囲い瓶火入れ

#日本酒 #仙禽 #クラシック仙禽 #雄町


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

クラシック仙禽 無垢 入荷しました。アプリコットやレーズンの深い香りとキメ細かいシルキーな酸がふくらみ全体を深い果実感で統一した素晴らしい味わいです。 [仙禽]

全量山田錦に変更し麹米の精米歩合を40%にアップしたクラシック仙禽無垢が入荷しました。
クラシック仙禽無垢 bySake芯
香りは深いアプリコットやレーズンの香りがします。
含むとキメ細かいシルキーな酸と甘味がふくらみ全体を深い果実感で統一し素晴らしい味わいです。
二口目はレーズンのようなフレーバーがしなやかに広がり、温まると酸と甘味と香りに果実味の奥深さを感じます。

二杯目はほのかに苦味や渋味が加わり味に深さを与えています。
二口目になると滑らかな飲み口で瑞々しさも感じる明るいフルーツ感が良いです。

三杯目は酸・渋味・甘味に苦味がバランスを整え深くてしなやかな味わいで、温まるとキメ細かくしなやかな酸に香りを含んだ甘味が優しく広がり素晴らしいです。

杯が進むと瑞々しくしなやかな果実味になり、温度が上がるとバランスの良い飲み口で甘酸っぱくふくらんできます。
クラシック仙禽無垢 bySake芯
28BY、酒米:栃木県さくら市産ドメーヌさくら山田錦、精米歩合:麹米40%、掛米50%、アルコール:15度、無濾過原酒、瓶囲い瓶火入れ

#日本酒 #仙禽 #クラシック仙禽 #無垢

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

仙禽 ドルチェ・ロッソ 入荷しました。緻密でエレガントな酸の香りとしなやかな果実味が豊にふくらみ素晴らしいです。 [仙禽]

フランス ボルドー培養の赤ワイン酵母を使用した仙禽ドルチェ・ロッソが入荷しました。
仙禽 ドルチェ・ロッソ bySake芯
香りは甘酸っぱく、含むと軽やかな口当たりでキレイに広がっていき、そのままフィニッシュまで続いて、アフターはしなやかな果実の余韻がゆっくり引いていき素晴らしいです。
二口目は香りに酸の緻密さが加わりエレガントな香りになり、含むとまろやかで穏やかな広がりを見せる酸に寄り添うようにほのかに甘味がふくらみ、軽やかに引いていく佇まいが良いです。
温度が上がると充実したボディを感じ12度の低アルコール酒とは思えない味わいです。

二杯目はキメ細かい印象的な酸味としなやかな果実味が白ワインのようです。
二口目は果実味が豊にふくらみバランスの良い味わいで、アフターはサラッと切れてスッキリした後口です。

三杯目はしなやかな果実味とバランスの良い飲み口で、温まるとボリュームのある果実感が素晴らしく、アフターに感じる瑞々しさも良いです。

杯が進むと果実味が艶を帯びてしなやかにふくらみ、温まれば酸を先頭に果実味がグッと張り出してきます。

日本酒の新しい世界を見せてくれたドルチェ・ロッソは惜しくも今期をもって完結します。
パリの春「踊り出すタマシイ」の副題の付いた最後のドルチェ・ロッソをどうぞお楽しみください。
仙禽 ドルチェ・ロッソ bySake芯
2015BY、酒米:栃木県さくら市産ドメーヌさくらひとごこち、精米歩合:50%、酵母:フランス・ボルドー培養 RX60、アルコール:12度、中取り無濾過生原酒


#日本酒 #仙禽 #ドルチェ・ロッソ #ワイン酵母

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



クラシック仙禽 亀ノ尾 入荷しました。ベリー系の深い果実味が素晴らしいお酒です。 [仙禽]

麹米の精米を40%に上げバージョンアップしたクラシック仙禽亀ノ尾が入荷しました。
クラシック仙禽亀ノ尾 bySake芯
香りは深い果実香を感じます。
含むとまず酸が広がり後から深い果実香が立ち上がってきて、アフターは穏やかな余韻、ベリー系の深い果実味が素晴らしいお酒です。
二口目は穏やかな甘味とバランスを取るように果実味が広がり、深い味わいの中に青い空のようなキレイに抜けた爽やかなテイストが素晴らしいです。
温度が上がると酸の際立ちを感じる中に深さが増した果実味がふくらんできます。

二杯目は酸と果実味が広がり、後半はバニラアイス香が立ち上がって来ます。二口目になるとベリー系の深い果実味を感じだし、温まれば味のバランスが良くなり、バニラアイス香が最後に立ち上がってきます。

三杯目になると濃い果実味は赤ワインと共通したフレーバーを感じ、温まればバランスが良く滑らかで果実味豊かな味わいが素晴らしいです。

杯が進むと活き活きとした瑞々しい味わいが素晴らしく、次第に果実味はライトタイプとなりバランスの良い飲み口で、温度が上がるとしなやかさを感じます。

モダン仙禽亀ノ尾とは明らかにコンセプトの違うお酒で、久しぶりに感じる深いベリー系のテイストが往年の仙禽を思い出させる素晴らしいお酒です。
クラシック仙禽亀ノ尾 bySake芯
28BY、酒米:栃木県さくら市産ドメーヌさくら亀ノ尾、精米歩合:麹米40%、掛米50%、アルコール:15度、無濾過原酒、瓶囲い瓶火入れ

#日本酒 #仙禽 #クラシック仙禽 #亀ノ尾

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



モダン仙禽 亀ノ尾 入荷しました。穏やかな佇まいの中に初々しいふくらみを感じながら優しく引いていく品位の高い味わいが素晴らしいです。 [仙禽]

マイナーチェンジを施したモダン仙禽亀ノ尾が入荷しました。
モダン仙禽亀ノ尾 bySake芯
香りは品のあるバニラやミンティでスイートな香りです。
含むと穏やかな佇まいの中に初々しいふくらみを感じながら優しく引いていき、アフターはほのかに渋さをまとった都会的な余韻が素晴らしいです。
二口目は品良く甘味がふくらみ、温まると滑らかで厚みを感じる味わいが良いです。

二杯目になると穏やかにバランス良くふくらみ、滑らかで優雅な味わいが素晴らしいです。
温度が上がると甘味の押しが優しい中にも力強さを与えています。

三杯目は極キメ細かい酸を感じるようになり、温まると優しい安らぐようなフルーツ感が良いです。

杯が進むとハーバル感のある酸味が爽やかに切れ、次第にまろみが出てきて、温まると軽やかな中に深さを感じる味わいになります。

今までのモダン亀ノ尾とは一線を画す品の良さ、扱いにくい亀ノ尾をここまで品位の高い味わいに仕上げた仙禽さんの底力を感じるお酒です。
モダン仙禽亀ノ尾 bySake芯

28BY、酒米:栃木県さくら市産ドメーヌさくら亀ノ尾、精米歩合:麹米40%、掛米50%、アルコール:16度、中取り無濾過生原酒

#日本酒 #仙禽 #モダン仙禽 #亀ノ尾

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


モダン仙禽 無垢 入荷しました。深くて厚味があり優しく穏やかな味わいは一クラス上の風格を感じさせる逸品です。 [仙禽]

モダン仙禽無垢の生酒が大幅にバージョンアップして入荷しました。
モダン仙禽無垢 bySake芯
お米は全量山田錦に変更し麹米の精米歩合を40%にアップしました。
それだけではありません製麹から酒母やモロミ管理まで大きく設計変更し、これまでの無垢とは別物になりました。
純米大吟醸クラスへのマイナーチェンジを施し価格は据え置きです。
今期の仙禽さんの意気込みを感じるお酒です。

香りは深くて厚みのあるアプリコットにミンティな香りが混じります。
含むと優しい甘酸っぱさと品位が高く厚みのあるアプリコットフレーバーがふくらみ、アフターは穏やかな余韻で終わり素晴らしいです。
二口目はミンティで厚い甘味が酸とともに広がり、温まると艶と滑らかな味わいは品格の高さを感じる素晴らしい味わいです。

二杯目はミントテイストが支える艶と厚みのある甘酸っぱさが穏やかにふくらみ、温度が上がると甘味と果実味が増しジューシーな味わいになります。

三杯目はバランスの良い飲み口にフルーツ感が増し瑞々しい味わいが素晴らしいです。
温まるとふくよかで滑らかな味わいがしなやかに広がります。

杯が進むとミンティなアプリコットフレーバーがバランスよく広がり滑らかで艶のある飲み口が良いです。

深くて厚味があり優しく穏やかな飲み口は純米大吟醸の風格を感じさせる味わいでありながら三千円を切る超お勧め酒です。
モダン仙禽無垢 bySake芯
28BY、酒米:栃木県さくら市産ドメーヌさくら山田錦、精米歩合:麹米40%、掛米50%、アルコール:16度、中取り無濾過生原酒

#日本酒 #仙禽 #モダン仙禽 #無垢

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


仙禽 初槽 直汲み せめ 入荷しました。甘酸っぱくて深いドライフルーツのようなフレーバーがふくらみ穏やかな切れを感じるお酒です。 [仙禽]

仙禽初槽直汲みシリーズの最後せめが入荷しました。
初槽 直汲み せめ bySake芯
香りはあらばしりや中取りとは異なるレーズンやバニラアイスの香りが立ってきます。
含むと甘酸っぱくて深いドライフルーツのようなフレーバーがふくらんできて穏やかに切れていき、美味しいです。
二口目はほのかな苦味を含んだ艶やかな甘味とフレッシュな果実味を感じます。

二杯目は艶のある果実味にバニラアイスの香りがふくらんできて、温まると濃いドライフルーツテイストにほのかな苦味が加わり深さが増します。

三杯目はドライフルーツの香りは減って果実フレーバーがしなやかに広がって味の中心を占め、温まると深味のある果実味を感じます。

杯が進むと味がふくらんだ後ドライフルーツ様の味がアフターまで引っ張っていき、温まると優しくて深い味わいになります。

28BY、麹米:栃木県さくら市産ドメーヌさくら山田錦、掛米:ドメーヌさくらひとごこち、精米歩合:麹米40、掛米50%、アルコール:16度、無濾過生原酒、直汲み、せめ

#日本酒 #仙禽 #初槽直汲みせめ

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

仙禽 初槽 直汲み 中取り 入荷しました。しなやかな甘酸っぱさが香りを伴ってふくらみフレッシュなもぎたての果実のようで素晴らしいです。 [仙禽]

仙禽初槽直汲みシリーズの第2弾中取りが入荷しました。
仙禽 初槽 直汲み 中取り bySake芯
栓を抜くとフルーティーな香りが漂ってきます。
中取りですがビン底にオリが1ミリほど沈殿しています。
香りはややミンティなフルーツ香で、含むとしなやかな甘酸っぱさで香りを伴ってふくらみ、フレッシュなもぎたての果実のようで素晴らしいです。
二口目はしなやかでジューシーな飲み口で、後半はオリの香りが混じりアフターは爽やかで清楚な余韻を残します。

二杯目は甘味が増し甘酸っぱくふくらみ、温まると柔らかくふくよかなオリ味が良いです。

三杯目はバランス良く涼やかな味わいが爽やかで、温まってくると清らかでミンティなフレーバーを感じるようになります。

杯が進むとしなやかで伸びやかな飲み口のフレッシュ&フルーティーな味わいが素晴らしく、二口目はキュートな甘味が大きくふくらんで、温まるとしなやかな果実味を感じ素晴らしいです。
仙禽 初槽 直汲み 中取り bySake芯
28BY、麹米:栃木県さくら市産ドメーヌさくら山田錦、掛米:ドメーヌさくらひとごこち、精米歩合:麹米40、掛米50%、アルコール:16度、無濾過生原酒、直汲み、中取り

#日本酒 #仙禽 #初槽直汲み中取り

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

ツイッター
仙禽初槽直汲みシリーズのあらばしりが入荷しました。テースティング後順次中取り・せめと発売していきます。あらばしりは、初々しくも清楚な味わいが初槽らしく、ふくよかな中に感じる柑橘の甘酸っぱい味わいが素晴らしいです。#日本酒 #仙禽 #初槽直汲みあらばしり


仙禽 初槽 直汲み あらばしり 入荷しました。初々しくも清楚な味わいが初槽らしく、ふくよかな中に感じる柑橘の甘酸っぱい味わいが素晴らしいです。 [仙禽]

仙禽初槽直汲みシリーズのあらばしり・中取り・せめの3種が入荷しました。
まずはあらばしりから発売いたします。
テースティング後順次中取り・せめと発売していきます。
仙禽初槽直汲みあらばしり bySake芯
今シーズンは麹米の精米を40%にグレードアップしています。
あらばしりは搾った最初の部分になり、ビン底にオリが3ミリほど沈殿しています。
香りはミンティな香りで、含むとミカンのようなフレンドリーな酸が広がり、ミンティな香りも立ち上がってきて、後半はほのかな渋味を感じながらフィニッシュします。初々しくも清楚な味わいが初槽らしくて良いです。
二口目はミンティな香りをまといふくらんできた甘味が輝きだし、温度が上がるとアプリコットやキンカンの香りが混ざり合いふくよかな中に感じる柑橘の甘酸っぱい味わいが素晴らしいです。

二杯目は清楚な香りで、ミンティな甘味とオリのふくよかな味わいがバランスよく広がってきて、ミントとアプリコットをミックスしたシルキーな味わいで、温まるとふくよかで優しい柑橘の味わいになります。

三杯目は甘酸っぱさが強くなりキンカンのフレーバーがほのかにふくらみ、温度が上がると艶を感じミントテイストのアプリコットフレーバーがふくらみます。
杯が進むと甘味が強まり艶が増して張りのある味わいになります。
仙禽初槽直汲みあらばしり bySake芯
28BY、麹米:栃木県さくら市産ドメーヌさくら山田錦、掛米:ドメーヌさくらひとごこち、精米歩合:麹米40、掛米50%、アルコール:16度、無濾過生原酒、直汲み、あらばしり


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


仙禽 ナチュール シリーズ 6本完結しました [仙禽]

ナチュールシリーズは酵母無添加+木桶仕込み+生もと酒母で仕込む超自然派日本酒です。
全6作発売され、木桶タンクごとに味わいが異なりけして再現することの出来ない微生物の世界を見せてくれました。
仙禽ナチュール6本揃い
このナチュールシリーズは古式生もとを再現したものです。
以下仙禽さんの説明文から抜粋します。
「当時の醸造を再現するべく精米歩合は90%以上とした。当時は精米機が存在せず、米を磨く技術が無かったため。
原料米については、当時は酒造好適米が存在せず古代米を用いていたため、同じ古代米である亀ノ尾を使用した。
酒造好適米ではないためにとにかく溶けない。だから「もと摺り(山おろし)という技法が誕生した。」その原点に戻りました。
酒母日数は50日以上、途方も無い酒母との戦いともと摺りの重労働。その結晶がナチュールです。」

普通このスペックだとゴツイお酒を想像しますが、出来上がったお酒はクリアーでキレイな味わいでした。
栃木の酒の会で「どうしてこんなにキレイなんです?」と聞いたところ薄井さんは「酵母を添加しないからキレイになる」と答えが返ってきました。
酵母を添加しないとは香りを追求しないとの意味ではと思います。
米を磨き香りが出る酵母を使用する、そんな現代日本酒へのアンチテーゼとして生まれたのがナチュールなのでしょう。

酵母に頼った酒造りでは似たようなお酒が蔓延すると、酵母頼みの酒造りに警鐘を鳴らす薄井蔵元、
私も数年前県レベルの酒の会でどの蔵のお酒も同じような香りと味のお酒ばかりで個性がなくなってしまったと感じたことがありましたので、薄井蔵元の考えに大いに賛同できます。

6作それぞれ違う表情を見せてくれたナチュールに私が感じたイメージです。
第1作アンは「染み入るような優しさ」
第2作ドウは「日本酒のより深い世界へ」
第3作トロワは「どこまでもナチュラル
第4作キャトルは「昇華する酸」
第5作サンクは「果実の豊穣な味わい」
最終章第6作シスは「淡く優しい果肉のような味を支える力強い酸」

アンから始まりシスで完結したナチュールを飲んで自然と体に染み入るナチュラルな味わいが自然派日本酒という新たなジャンルを確立したのではないかと思います。

「日本酒の未来は生もとが担っている」仙禽さんの日本酒に対する思いです。
超古代製法という現代ではアバンギャルドな仕込みから生まれるナチュラルな味わい、自然派日本酒ナチュールに仙禽の描く世界観が凝縮しています。

今年我々に全く新しい日本酒の世界を見せてくれたナチュール、来年はまた微生物たちにより違う表情を見せてくれるでしょう、期待しましょう。

#日本酒 #仙禽 #ナチュールシス6


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村