So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの夏休み日光へ [旅行]

久しぶりの夏休み日光へ行ってきました。
日光は雨で少し肌寒く薄手のカーディガンを羽織り東照宮へ向かいました。
東照宮までのバスの車中は外国人ばかり日本人は少数でさすがは世界遺産ですね。
唐門.JPG
何十年振りかの東照宮へきました。
境内へ入ると黒漆にきらびやかな金と白に緑と赤、無数の彫刻が施された極彩色のアラベスクは見るものを圧倒する異空間です。
現在陽名門と眠り猫は修復中で見られませんでした。

東照宮を見た後はいろは坂をバスで登り中善寺温泉のホテル花庵へ、
外観は瀟洒な洋風建築で、部屋の内装は和モダン、
部屋付きのお風呂は源泉かけ流しの温泉でした。
部屋付き風呂が源泉なのはあまり無いです。
直ぐ目の前は中禅寺湖なのですが霧で何も見えません、それでもほんのりと硫黄の臭いのする湯につかりゆっくりと疲れを癒しました。極楽ですね。
料理.JPG
夕食はレストランで薄墨色の夜霧に覆われた庭園を眺めながら創作和食を食べました。
どの料理も美味しかったのですが、
特にうなぎの道明寺、かき、ごぼうのすり流しは秀逸です。
温泉宿でこれほど美味しい創作和食はなかなか無いと思います。
部屋良し食事良しで大満足でした。
男体山.JPG
翌日は昨夜の雨や霧が嘘のように晴れ渡り目の前に中禅寺湖が見渡せます。この日関東は梅雨が明けました。
遊覧船で菖蒲ヶ浜までのんびりと船旅、車の移動と違い船はのんびりできて良いです。
龍頭の滝を見物の後バスで湯滝へ向かいました。
湯滝は滑床のため簾のように水が落ちてきて美しいです。
龍頭ノ滝.JPG
中善寺温泉へ戻り、華厳の滝を見物、
やはりスケールが大きく迫力ありますね。

昼食後は霧が山から湖へ吹き降りてきて、一面霧に覆われてしまいました。
この霧では華厳の滝は見られないので、良い時に見られて良かったと思いました。

標高1200mの中禅寺湖から標高600mの日光駅へ戻ると少し暑かったのですが、
東京に戻ったらもっと蒸し暑かった。

久しぶりの夏休みは一泊二日ですけど十分堪能しました。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016年8月の定休日 [定休日]

2016年8月の定休日

2日(火曜日)
3日(水曜日)
9日(火曜日)
10日(水曜日)
16日(火曜日)
17日(水曜日)
24日(水曜日)
31日(水曜日)
 
 *営業時間は午後1時から午後6時までとなっております。

※完全予約制とさせていただきます。
 少人数しか入れませんので、満席の場合せっかくご来店いただいても入店できない場合がございます。必ず事前のご予約をお願いいたします。
サロンスタイルの一客一亭のおもてなしを心がけておりますのでよろしくお願いいたします。


Sake芯
電話&FAX 046-827-2131
メール sake-sin@rg7.so-net.ne.jp
ホームページ http://www.sake-sin.com/
ショッピングページ http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




若波 純米 入荷しました。フェミニンな香りに小気味良い酸がマッチしビビットな味わいが素晴らしいお酒です。 [若波]

若波純米酒が入荷しました。
若波 純米 by Sake芯
香りはフェミニンなバニラアイス香です。
含むとフェミニンな香りに小気味良い酸がマッチしビビットな味わいが素晴らしいです。
二口目バランスの良い飲み口でアフターは酸の印象で終わります。温度が上がると酸味がミカンのような酸になり際立ちも無く飲み易くなります。

二杯目はやや酸味の勝った軽やかな味わいで、温まると深味のあるドライフルーツのようなテイストがしなやかに広がります。

次第にしなやかな中にも苦味を感じるようになり、ほのかな苦味が味に深さを与え艶を帯びた飲み口になります。温まると果実感のある味わいが軽やかに広がります。

杯が進むとしなやかな飲み口が一層洗練され、温度が上がると滑らかで艶も感じ、ソフトレーズンのような味わいが素晴らしいです。
若波 純米 by Sake芯
27BY、酒米:福岡県産米、精米:65% 、アルコール:16度、瓶燗一度火入れ・瓶貯蔵


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

タグ:若波 純米

仙禽 ナチュール トロワ 入荷しました。ナチュラルな優しい含み甘味も香りも優しく染み込んでアフターの余韻が自然と消えていく素晴らしいお酒です。 [仙禽]

仙禽ナチュールシリーズの第三作トロワが入荷しました。
ナチュールシリーズ最後の生酒になります。
ラベルはクレヨン画アーティストharumi niwanoさんのデザインに変わりました。
仙禽 ナチュール トロワ by Sake芯
開栓すると優しく穏やかなバニラやアプリコットの香りが漂ってきます。
含むとナチュラルな優しい含みで、甘味も香りも優しく染み込んできます。アフターの余韻も自然と消えていき素晴らしい味わいです。
二口目は蜜のような甘味とほのかに香るアプリコットフレーバーに優しい酸が極上の果物のようです。
温まるとバニラアイスの香りが立ち、甘味が優しく体に染み入るようで美味しいです。

二杯目になると、バニラアイス香をベースに酸の切れを感じます。やがてカラメルや蜜のような甘味がふくらみ、しなやかな果実味が良いです。

三杯目はアプリコットフレーバーとナチュラルでキュートな甘味がふくらみ、次第に酸中心の甘酸っぱい味わいになります。

杯が進むとバランスの良い飲み口に酸の切れを感じ、温度が上がるとしなやかで優しいナチュラルな果実味が素晴らしいです。

自然派生もとでしか出せないどこまでもナチュラルな味わいからやがて深味を感じる味わいへ、「愛おしくて深くなるもの」このお酒のタイトルです。

第1作アンは「染み入るような優しさ」
第2作ドウは「日本酒のより深い世界へ」
第3作トロワは「どこまでもナチュラル」

「日本酒の未来は生もとが担っている」仙禽さんの日本酒に対する思いです。
超古代製法という現代ではアバンギャルドな仕込みから生まれるどこまでもナチュラルな世界、仙禽の描く世界観が凝縮しています。

日本のクレヨン画アーティストharumi niwanoさんが描くラベルとともにお楽しみください。
仙禽 ナチュール トロワ by Sake芯
27BY、酒米:栃木県さくら市産ドメーヌさくら亀ノ尾、精米歩合:麹米90%以上、掛米90%以上、アルコール:14度、超古代製法、酵母無添加、蔵付酵母、木桶仕込み、生もと酒母、無濾過生原酒

このお酒から720mlのみの瓶詰めになります。

限定酒のためお一人様2本限りとさせていただきます。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


トマトとモッツァレッラチーズのサラダに仙禽ドルチェ・アロマを合わせる [料理と日本酒の相性]

大きな黄色いトマトを頂いたのでモッツァレッラチーズを添えてサラダを作りました。
バジルの葉がなかったのでブロッコリーで代用、
オリーブオイルを振りかけ、岩塩を散らしてみました。
トマトとモツレラチーズ by Sake芯
黄色いトマトは酸味が程よくてフルーティーですね。
モッツァレッラチーズとの相性も良く岩塩がアクセントになって美味しいです。

そこで日本酒ですが、
このような洋風料理に仙禽はすごく相性が良いです。
中でもワイン酵母を使用したドルチェ・アロマならベストマッチングと思い
ドルチェ・アロマを選びました。

トマトの酸味とお酒の酸味が良く合います。
オリーブオイル、クリーミーチーズ、トマトの酸味、アクセントとなる岩塩、それらがハーモニーとなり、最後にドルチェ・アロマが地中海の風のように爽やかにまとめて素晴らしい相性です。

ぜひお試しください。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


姿 純米吟醸 901号 入荷しました。スイーツのようなフレーバーが柔らかくふくらみオレンジのような酸が際立つ素晴らしい新感覚日本酒です。 [姿]

姿で唯一協会901号酵母を使用して仕込まれた姿純米吟醸901号が入荷しました。
姿 純米吟醸 901号 by Sake芯
甘酸っぱいバナナの香りが広がります。含むと柔らかくふくよかな甘味と酸が広がり、スイートな香りはフルーツをあしらったスイーツのようなフレーバーで、アフターはシャープな酸の余韻が爽やかな素晴らしいお酒です。
二口目はバナナとアイスクリームを混ぜたような柔らかいキュートなフレーバーにオレンジのような酸が切れ込む様が素晴らしいです。
温まるとさらに柔らかくなり癒されるような柔らかさになります。

二杯目は柔らかくスイートな香りにバランスよく酸が走り、次第にメロンソーダとバナナスイーツの香りを感じるようになり、スイーツなフレーバーで満たされる中をオレンジの酸が際立ちます。

やがてほのかに苦味を帯びた酸を感じ、オレンジタルトに生クリームを添えたようなスイートな味わいになり、温度が上がるとしなやかな苦味を感じます。
杯が進むと甘酸っぱい味わいがバランスよく広がり酸が主張してきます。

柔らかいスイーツのようなフレーバーとオレンジのような酸の対比が斬新な、今までの姿には無いまったく新しい感覚の日本酒で、超お勧めです。
姿 純米吟醸 901号 by Sake芯
27BY、酒米:五百万石、精米:55%、日本酒度±0、酸度2.3、アルコール:17.9度 酵母:協会901号、無濾過生原酒


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


モダン仙禽 亀ノ尾 火入れ 入荷しました。優しく甘味がふくらみまろやかな飲み口でアフターは優しい余韻を残します。 [仙禽]

モダン仙禽亀ノ尾の火入れが入荷しました。1月に発売した生とは別仕込みのお酒です。
モダン仙禽 亀ノ尾 火入れ by Sake芯
香りはハーブミントアプリコットの香りで、含むと優しく甘味がふくらみ、まろやかな飲み口でフィニッシュに向かい、アフターは優しい余韻を残します。
二口目になると優しい口当たりの中にキュートな甘味が顔を出し、温度が上がると甘味にバナナやハーブのテイストが混じった果実味が滑らかに広がります。

二杯目はミンティなテイストを感じるキメ細かな酸が広がり、温度が上がると甘味が大きくふくらむ中を酸味や苦味、ハーブのテイストなどやや複雑な果実味を感じます。
やがてほのかな苦味を含み柔らかくふくよかにふくらみます。

次は蔵元が推奨するワイングラスで飲んでみると、甘味、酸味、香りのバランスが良く、ふくよかさが強調されないため陶磁器よりスッキリとしたバランスの良い味わいで素晴らしいです。
二口目は甘味が大きくふくらんできますが生のような果実感が甘味のふくらみを抑え、温まると果実のようなしなやかな味わいが素晴らしいです。

陶磁器で飲むと柔らかくふくよかな味が強調される感じですが、ワイングラスで飲むとふくらみを抑えスッキリとした味でバランスよく飲めます。
モダン仙禽 亀ノ尾 火入れ by Sake芯
27BY、酒米:栃木県さくら市産ドメーヌさくら亀ノ尾、精米歩合:麹米35%、掛米50%、アルコール:15度、中取り、無濾過原酒、瓶囲い瓶火入れ


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


豊賀 純米吟醸 直汲み無濾過生原酒 入荷しました。甘く優美な香りでキュートな甘味が広がりアフターに感じる爽やかな余韻が素晴らしいお酒です。 [豊賀]

集英社グランドジャンプに連載中の「いっぽん」に掲載されました今話題の豊賀純米吟醸直汲みタイプが入荷しました。
豊賀 純米吟醸 直汲み無濾過生原酒 by Sake芯
甘く優美な香りで、含むとキュートな甘味を中心に甘酸っぱく広がり、後半はキメ細かい酸が広がってフィニッシュし、アフターに感じる爽やかな余韻が素晴らしいです。
二口目は甘味のふくらみが大きくなりますが途中から辛味を帯びた酸が広がり甘味は抑えられます。温度が上がるとトロミを感じる口当たりで甘味がふくらんできます。

二杯目になるとやや涼感を伴った酸が広がり、口中は爽やかさで満たされます。温まってくると甘味が増し、優しい飲み口にややミンティなフレーバーが広がります。

やがて酸・香り・甘味とミンティなテイストが融合し素晴らしい味わいです。
飲み進むと酸を基調とした甘酸っぱい味わいで、温まると柔らかく優しい味わいになります。

27BY、酒米:美山錦、精米:59%、日本酒度+5、酸度1.9、アルコール:17度、酵母:長野C、中取り無濾過生原酒
豊賀 純米吟醸 直汲み無濾過生原酒 by Sake芯

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

川中島 幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒 再入荷しました。ノーブルでミンティな香りと高級感のある甘酸っぱさが良いお酒です。 [川中島]

川中島幻舞純米吟醸無濾過生原酒が再入荷しました。7月出荷のお酒になります。
川中島 幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒
ノーブルでミンティな香りが立ってきます。含むと香りとともに高級感のある甘酸っぱさが広がり、アフターは穏やかな余韻でフィニッシュします。
二口目は甘味が大きくふくらみ柔らかく穏やかな飲み口が素晴らしいです。

二杯目はミンティなテイストを伴った甘酸っぱさがバランスよく広がり、温まると柔和な表情の優しい飲み口になります。

次第に酸が走り出し甘酸っぱさの中に爽やかな味を感じるようになり、温度が上がってくるとふくよかさが味をまとめて五味がバランスし、やがて甘味がふくらんできます。

飲み進むとバランスが良くなり、端正な甘酸っぱい味わいが爽やかに広がり、温度が上がると艶のある流麗な飲み口が素晴らしいです。

27BY、酒米:美山錦、精米:49%、アルコール:17度、無濾過生原酒
川中島 幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

川中島 幻舞 特別純米 山田錦 入荷しました。艶々とした輝きを放ちながら滑らかにコーティングされた液体の高貴に富んだ味わいが素晴らしいお酒です。 [川中島]

今年2度目の入荷になります特別純米山田錦、しぼりたてのお酒になります。
川中島 幻舞 特別純米 山田錦 by Sake芯
香りは艶っぽく爽やかさも感じる香りです。
含むと甘酸っぱさが大きくふくらみ、途中から甘味が張り出してきて、最後はミンティなテイストを含んだ酸が切れ、アフターは爽やかな余韻でフィニッシュし素晴らしいです。
二口目は艶っぽく滑らかな飲み口が高級感を漂わせ、温まると苦味を帯びてきて甘いグレープフルーツのようです。

二杯目はミンティなフレーバーの中に苦味が潜み柑橘な味わいで、温度が上がると柔らかい含みの中にほのかな苦味を感じます。

やがて爽やかさと艶のある甘酸っぱい味わいになり、バランスも良くアフターの爽やかなフレーバーも素晴らしいです。温度が上がると艶っぽく柔らかい味わいになり、やがて穏やかで優しい飲み口になります。

次第に爽やかな柑橘系の甘酸っぱさがバランスよく広がるようになり、滑らかで艶のあるノーブルな味わいになります。

杯が進むと艶々とした輝きを放ちながら滑らかにコーティングされた液体の高貴に富んだ味わいが素晴らしいです。
川中島 幻舞 特別純米 山田錦 by Sake芯
27BY、酒米:山田錦100%、精米:59%、アルコール:17度、無濾過生原酒


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村