So-net無料ブログ作成
検索選択

若駒 愛山90 無加圧採り 入荷しました。90%の低精米とは思えない雑味の無いキレイな味わいで、フレッシュで初々しい果実感と愛山特有の品の良さを感じ素晴らしいです。 [若駒]

愛山を90%の低精米で仕込んだ若駒愛山90無加圧採りが入荷しました。
若駒愛山90無加圧採り bySake芯
無加圧採りとはモロミを酒袋に詰め、槽(ふね)と呼ばれる搾り機に並べて、圧力をかけずに自重でしみ出たお酒で、ビン底にオリが沈殿した「おりがらみ」のお酒になります。

香りはほのかなバナナ香で、含むと甘酸っぱさがしなやかに伸びて爽やかなフルーツ感が広がりキレイ味わいで、アフターは爽やかな香りの余韻が続き素晴らしいです。
二口目は甘味が増し品良くふくらんでフィニッシュ間際に香りがフワッと立ち上がる表情がとても初々しいです。

二杯目はバニラとレモンカードをミックスした香りがふくらみ甘酸っぱく広がってしなやかなノビを感じる品の良い味わいが良いです。
二口目はフレッシュで初々しい愛山特有の品の良さを感じる飲み口が素晴らしく、温度が上がると増した甘味に酸と香りがバランスしてきます。

三杯目はフレッシュな酸の広がりと酸をベースに香りと甘味がふくらみ、温まるとしなやかな甘酸っぱい味わいになります。

杯が進むと甘味が増し酸の切れを感じる中に香りが広がり、甘味のふくらみが大きくなり、温まると鮮やかな果実味を感じる味わいが良いです。

90%の低精米とは思えない雑味の無いキレイな味わいで、フレッシュで初々しい果実感と愛山特有の品の良さを感じる傑作酒です。
若駒愛山90無加圧採り bySake芯
28BY、酒米:愛山、精米歩合:90%、酵母:T-ND T-S、アルコール16.5度、無濾過生原酒、無加圧採り

#日本酒 #若駒 #愛山90 #無加圧採り


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。