So-net無料ブログ作成

菊鷹 純米 菊一文字 入荷しました。バナナやバニラにパッションフルーツのような香りが立ちキレイな酸とエッグタルトのような味わいが素晴らしいお酒です。 [菊鷹]

昨年まで山廃で仕込まれていた菊一文字が今期から速醸で仕込まれラベルも新しくなり入荷しました。
菊一文字は幻の協会8号酵母を使用したお酒で、8号酵母はパッションフルーツのような酸に特徴がある酵母です。
菊鷹純米菊一文字 bySake芯
色は明るいレモンイエローで爽やかな酸とバニラの香りがします。
含むと優しい甘味を酸が覆い甘酸っぱく優しいフルーツフルな味わいに軽やかな飲み口を併せ持ち素晴らしいです。
二口目はバニラ香と柔らかい甘味がふくらみマシュマロのように柔らかい飲み口になり、温まるとバナナやバニラにパッションフルーツのような香りが立ち、キレイな酸とエッグタルトのような味わいが素晴らしいです。

二杯目は優しい甘酸っぱさを感じ、二口目になるとしなやかで優しく柔らかいウオームな味わいがとても素晴らしいです。
温度が上がるとふくよかな飲み口の中に酸が存在感を見せます。

三杯目になると酸が前へ出てきてしなやかな飲み口で、温まると柔らかくふくらんできます。

杯が進むと酸・香り・甘味がバランス良く広がり、温度が上がると軽快な酸と優しい甘味のふくらみが良いです。
菊鷹純米菊一文字 bySake芯
28BY、酒米:麹米:愛知県産夢吟香60%精米、掛米:兵庫県産夢錦65%精米、精米65%、日本酒度:+2、酸度:2.9、アルコール17度、酵母:協会8号、無濾過生酒

幻の協会8号酵母
昭和35年に東京醸造試験場で採取された協会6号酵母の変異株として誕生したのですが、味わいが多酸で濃醇酒向きの酒ということもあり、時代のニーズに合わず昭和53年発売中止となった酵母で、今は頼めば分けてくれるようです。

#日本酒 #菊鷹 #純米 #菊一文字


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0