So-net無料ブログ作成
検索選択

仙禽 ドルチェ・ソーテルヌ 入荷しました。柑橘系の酸味と甘味がぎっしり詰まった果実系フルボディ酒です。このお酒の売上の一部は義援金として東日本大震災の被災地へ還元されます。 [仙禽]

香りはほのかに熟成した香りを感じます。
飲んでみると、梅のような力強い酸味が広がり甘味も充分にあり甘酸っぱい味わいで、柔らかく優しい口当たりです。
途中でワインを彷彿とさせる酸味を感じだし、フィニッシュのやや渋味を伴った味わいがブドウの果皮のような印象です。
仙禽 ドルチェ・ソーテルヌ
二杯目、やや苦味を含んだオレンジピールのような味わい。温度が上がると、アンズやオレンジや梅をミックスしたような濃い酸味にバランスした甘味が良いですね。甘味に支えられたアラベスクな酸味が妖艶な世界へと誘い、アフターに甘くほのかな渋味が尾を引いて長い余韻となって消えていきます。素晴らしいです!

飲み進むと開栓時に感じた熟成感は消えて、味わいの端にフレッシュさを感じるようになります。

翌日になると、柔らかな含みに酸味の勝った甘酸っぱさが広がります。
冷えていると爽やかな含みにやや苦味を帯びてオレンジやアンズのような酸味が良いです。
甘酸っぱくてほのかな苦味を感じ、オレンジピールにビターなチョコレートをコーティングしたお菓子のようで美味しいです。
杯が進むと瑞々しいフレッシュな味わいになります。

とても13度の低アルコール酒とは思えない柑橘系の酸味と甘味がぎっしり詰まった果実系フルボディタイプのお酒です。

フランスのワイン酵母と日本の米が仙禽マジックにより異次元の世界を創出し、また新しい日本酒の世界が開いた思いです。

日本酒のアナザーワールドであり、オンリーワンの日本酒それが仙禽ドルチェ・ソーテルヌです。

24BY、酒米:栃木県さくら市産酒造好適米、精米歩合:50%、酵母:フランスボルドー産ワイン酵母、ALC:13度、中取り無濾過生原酒

そして、このお酒の売上の一部は義援金として東日本大震災の被災地へ還元されます。
以下仙禽さんの案内書から転載します。
「Hana Wa Saku 花は咲く。少しでも風化しないように、3.11を忘れないように。「今さら」ではなく、「今から」。仙禽はこれから発売される「Hana Wa Saku」シリーズの売上の一部を東日本大震災の義援金として東北を支援します。同じ日本人として、大切な東北の仲間たち(同業蔵元・酒販店)へのオマージュとして。」

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

英

今日買ったのを早速飲んでます
美味しいです
本当に果実系な感じで
お米ワインです
新しい感覚ですね
by 英 (2013-07-23 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。