So-net無料ブログ作成
検索選択

トマト&バジル+チーズのサラダに笑四季オーキッドとモンスーンコーダを合わせてみました [料理と日本酒の相性]

トマトにクリームチーズをのせ、バジルの葉を散らしたサラダオリーブオイルと岩塩で食べます。
バジルは我が家のプランターで育った摘みたてバジルの葉を使いました。
tomato&basil.jpg
こういう洋風料理には、バナナや熟した桃のような香りを持ち酸味の効いた笑四季が合うと思い、オーキッドの火入熟成とモンスーン五百万石コーダを合わせてみました。

摘みたてバジルの鮮烈な香りとトマトの甘味、チーズの乳酸とオリーブオイルの匂い、スポット的に効く岩塩の塩味、美味しいですね。

まずはオーキッドを一口、良いですね合っています。ただちょっとオーキッドの方が強いかなとも感じます。

次はモンスーンコーダ、シリーズの中でも酸味が際立つコーダなら合うのではと選んでみました。
甘味の強さがあまり感じずとても良い相性です。バジルの香りとモンスーンの香味が合うんですね。
今までモンスーンは料理を選ぶと思っていたけど、トマトやチーズやバジルを使った料理には合うんですね。
ピザで同じような食材を使用したマルゲリータも合うかもしれませんね。

バジルの鮮烈な香りが暑さをふと忘れさせてくれる夏らしいサラダです。
上手に日本酒を選べば洋風料理でもよく合います。
ぜひお試しください。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ま

とても勉強になります。やってみますね!どしどしマリアージュ提言ください。
by (2012-07-31 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0